

[株式日記] 11日目 体調不良につき・・・

午前の途中で切り上げたり、ちょこちょこしかしてません。
ものすごく眠くって細切れに15時間程度寝たりしていました。

そんなわけで木曜日~ まとめです。

1808 長谷工 5000株 買73 現68 -25000
長谷工を損切りました。
なにやら戻してるので持ってても良かったのかもしれないけど気持ち悪いから良い!
ずるずる持ち続けるのはダメ。

7616 コロワイド 500株 売467 買460 +1500
銘柄間違えました。後のサイゼリヤと同じことをやろうとしたんだけど。
株主優待は来月です。また来月お会いしましょう!
損しなかったのは助かりました。

4348 インフォコム
3 買89,000
2 買88,500
5 売87,500 -6500

読み間違え・・・売りから入るべき。

6784 プラネックスホールディング 売58,900 買87,800 +1100
これもある意味読み間違え。あまり価格の変化がなくて諦めた。
体調悪いのに無理やりやろうとしてるのもダメ。

持ち越しは以下のサイゼリヤだけ

7581 サイゼリヤ
500 売1,678
400 売1,681

優待確定前に売りで仕込んでみた。
もっと高値のときがあったからある意味失敗。

-- 翌日 ----------------

7581 サイゼリヤ
900 買1,640 +25,400

予定通りではあるけど結構利益がのった。
予想では優待券分の2000円×9の18000円ぐらいだろうかなぁ・・・と思ってたんだけど
売りがもう少し高値で引けてれば+5000ぐらいいけましたね。まぁしょうがない。
成り行きで買ったのははじめてかもしれないなぁ・・・。

6997 日本ケミコン 売327 買335 -8000
下がっていて良いなぁと思ったら東洋経済のレポート発生。
午後から一気に上げて損切り。

でもこの前に今日の取引は終了。
体調悪いし寝ました。後場が終わった後もなおよく寝てた(笑)

とりあえずポジション解消!
月曜日何しようかな。身軽で良いですね。

長谷工でも買うかなぁ・・・(笑

[株式日記] 10日目 ほったらかしで大打撃

今日わかったこと
信用買い持ち越し銘柄を売ると信用余力が回復する。
朝方信用余力が全然ないから売りたいのに何もできない~とちょっと悲しい気がしてたのですが、
しょうがなく処分しながら回っていたら余力が回復していることに気づきました。
そういう仕組みなのか・・・。

で、今日は昨日頼んであったら薬が仕上がるので取りにいかなければならないのでどこかで出かけなければならない。
選んだのが11時~14時だったのですが・・・ここでポジションを処分してなかったのが失敗でした。

朝からの流れをそのときの感想&今の感想を添えながら。

3641 パピレス 200株 買3,422.5 売3,500 +15,300

朝方キャップダウンだったので捨てよう!というわけで3500で指しておいて地合いみて投げよう・・・と思ってたんだけど地合い見る前に反発して売り切れ。10分ぐらいで処分できたので気楽でした。1時間待てばあがってたみたいだけどそれはあまり気にしないのが良いのかな?

6645 オムロン 300株 買1,882 売1,900 +3,730

オムロンはキャップダウンっぽかったので早めに処分できるように指値。
が!初値は高く始まって利益がのった。1830ぐらいで指した気がするんだけどなぁ・・・。

4813 ACSESS 5株 買117,900 売113,300 -23,780

90分我慢すれば昨日の終値までは戻したみたいでしたね。
損切りの練習と思って思い切って切りました。ずるずる塩漬けにして明日上がったらなんて期待しても、政府の介入なんてあてにならないしダウが下がって円高進んで日経平均下がってずるずる・・・とか嫌ですしね。
明日上げ下げどっちでも順張りで買いなり空売りしてがんばって取り返せば良いのだしね。
今の相場では強い信念を持って待つ気になれない。

4348 インフォコム 2株 買85,700 売87,600 +3,800

インフォコムは売り払ったあと92,000まで値上がりした。
新興市場の動きがまだわかってない。ひとつ勉強になった。

6997 日本ケミコン 1,000株 買329 売330 +1000

とりあえず買ってみたんだけど動きがなくてイライラして売り払い。
その後338まであがってた・・・。

8423 フィデック 3株 買10,140 売10,310 +420

暴落して戻しつつあったところをリバウンド狙いで拾った・・・のだけどつまんない取引

あとセイクレストとプラネックスを買い込んでお出かけ。

結果こうなった!

8900 セイクレスト 2,000株 買161 売150 -22,000

本日のダメな子(笑)携帯で見ながら0~-6000ぐらいを推移してたんだけど途中で大暴落。
損切りするかどうか迷って・・・小反発したところで損切り。
新興市場で地合いが弱いのに放置はだめですね。
売りから入れない銘柄なので無理に取引しないのが正解だったかも。
出来高は大きめなので割りと扱いやすいはず。

6784 プラネックスホールディング 5株 買58,080 売56,120 -9,800

本日のダメな子その2。ただし売りから入るか迷っての失敗。
売りから10株で入ろうとして迷って5株の買いにした。
小反発してから整理したのでそこまで損失ないけど、逆なら楽に2万円以上取れたと思うと残念。
地合いが弱いのだから無理せず売りで入って上がったら損切れば良いのだよね・・・何やってんだか。

1808 長谷工 5000株 買73 現71 -10000

一番利益がのってた14500から見たら-24500ですね。こっちのほうが損切りが必要なのかも。
追加利下げの噂があるから不動産関連はそこまで弱くないと思うんだけどなぁ・・・
海外事業に対する円高デメリットが大きいのかな?


集計です!

現金 477,606
株式 355,000
------------
合計 832,606

損益 -68,304
(昨日 -40,431)

だめだめだけど整理はできたからあまり気にならず。
それじゃダメなんだろうけど・・・
それとちょっと資金を引き上げなきゃいけないらしいです。
生活費の入金が遅れてる!
遊んでるお金がこれだからさっさと返せと、そういうわけです。
つまんないなぁ・・・。

資金減ると回転悪くなるんだろうなぁ・・・。

[株式日記] 9日目 焦りすぎ!

結果

持ち越しの処理
6367 ダイキン工業 100株 買3,015 現2,940 -7,500
4183 三井化学 1,000株 売223 買220 +3000

ザラ場
6256 ニューフレアテクノロジー 4株 買55,200 売54,300 -3,600
8900 セイクレスト 2000株 買160 売161 +2000
4348 インフォコム 4株 売91,100 買90,175 +3000
6784 プラネックスホールディング 4株 売60,600 買59,700 +3600
1808 長谷工コーポレーション 1500株 買71


持ち越し
1808 長谷工コーポレーション 5000株 買73円 現72円 -5,000
3641 パピレス 200株 買3,422.5 現3,405 -4,420
4813 ACSESS 5株 買117,900 現116,700 -6,420
6645 オムロン 300株 買1,882 現1,878 -1,200

---

現金 511,609
株式 360,000
建玉 -12,040
------------
合計 859,569

損益 -40,431
(昨日 -21,423)

---
午前中は予定通り三井化学の処理。
少し待てば10円近く下がった・・・8000円ぐらい損した計算。

ダイキンはまぁしょうがない。何か持ち越しは失敗してるのでしないほうがよさそうです;;

インフォコムに売りから入ってみた急激に上がりでちょっと下がり、なんか失敗したかなと思ったのだけど、プラネックスが同じようにあがっていたので、天井っぽいところで売りで入る。
そのままじりじりと下がって利益が出たところでインフォコム売却。
と同じころにプラネックスも売却。小さいけど利益は取れた。

午前中はここまでで外出。
14:30ごろ帰ってきて急いで資金を回転させようと思って・・・
売買代金の多かったニューフレアテクノロジーを購入・・・という失敗。
見るべきは出来高ランキングでした・・・動いてなかったのでさっさと損失確定。

セイクレストの動きがよかったので買ってすぐ売りで1円差益を確定。
長谷工が下がっててどうしようか迷ったのだけど下値で拾うことにした。
71円で買って72円に戻してるからちょっとだけ相殺。74円ぐらいで売り払えるとよいのだけどどうなるかは明日次第です。

パピレス、ACSESSもセイクレストと同じタイミングで買い込んでみたものの、利益確定のタイミングがあったものの両方逃した。

オムロンは上昇基調の中押し目買いをしたら引けで一段下げた。うーん・・・。

細かく利益を取っているのだけど、売買手数料と税金でかなり利益が圧縮されてるように見えます。
実際は取引手数料が概算でかなり多めに出ていたり、利益がないのに税金が引かれているのでそこまで損失はないのかもしれません。
ただ、そんなもの気にならないような利益がでないとダメだと思う。
このままだとずるずる減っていってしまうし・・・。

とりあえず売りからはうまく入れるようになったみたいなのでここは成長したかな?

[株式日記] 8日目 信用取引練習中その2

ザラ場
7532 ドン・キホーテ 100株 買2,240 売2141 -9,900
7931 アシックス 1,000株 買822 売820 -2,000
6965 浜松ホトニクス 200株 買2,643 売2,626&2,625 -1,750
6997 日本ケミコン 2000株 買351 売353 +4,000
8136 サンリオ 100株 買1,410 売1,401 -900

持越し
6367 ダイキン工業 100株 買3,015 現3,010 -500

------
現物
1808 長谷工 3,500株 買74 現74 0
6367 ダイキン工業 100株 買3,015 現3,010 -500

信用
4183 三井化学 1,000株 売223 現223 -119

------
現金 318,696
株式 560,000
建玉 -119
合計 878,577

損益 -21,423
(昨日 -8,478)
------

損失が12kほど膨らんだ。
ドンキホーテの処分が遅れたのは余所見してたから・・・
長谷工はどうして良いのか迷っています。
三井化学は5円上げて戻ってきてるので相場が強いわけではないはず。むしろ5円上げたところで信用売りをしておけば利益が取れた。

ホトニクスとサンリオは強いと思って買って戻してくるという・・・見極めが悪い。

最近に限らないけど、朝起きれない、ザラ場中眠い。夜も眠い。一日中眠い。そんな感じでどうにもならない。
明日は通院があるので午後の取引できないのだけど気持ちよくおきるのをひとつの目標にしたいな。

で、基本的なことなんだろうけど、信用取引で買って、売ってしても信用余力が回復しないことがわかった。
ということは、資金の3回転までしか信用ではできないと言うこと。
買いは現金でして、売りは信用でしないと回転率が悪いということがわかった。
で、そうすると長谷工は明らかに邪魔!
処分しなければ・・・でも一時期上げてた銘柄をきるのって結構大変だと思う。
損切りは全然抵抗ないのになぁ・・・。
どうも利益確定も苦手みたいだし、このあたりをうまくやらないといつまでたっても勝てないんだろうなって今日は感じました。

[株式日記] 7日目 信用売りの練習中~♪

ザラ場
6997 日本ケミコン 1000株 売356 買360 -4000
6997 日本ケミコン 1000株 売362 買361 -1000
6367 ダイキン工業 100株 売3115 買3110 -500

現物
1808 長谷工 3,500株 買74 現75 +3,500

信用
4183 三井化学 1,000株 売223 現223 -119
7532 ドン・キホーテ 100株 買2,240 現2,159 -8,241


現金 637,382
株式 262,500
建玉 -8,360

合計 891,522
損益 -8,478(昨日+6,350円)
----

昨日の取引結果。
午前中だけ。午後はお出かけしました。

長谷工の評価も下がっているし、売り時は逃すし、練習で売りから入ったものはすべて逆に動くし・・・で散々な結果に。
日経平均が下がったときは戻ることも考えた方が良いですね。
とりあえずひとつ勉強になった!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
